ぶたみみたぶblog

クスッと笑える日常を

お通じと玄米の話

便秘になった事がないと人に言うと結構驚かれます。

いつ頃からかは覚えていませんが、物心ついた時から30代前半まで1日に2回お通じがありました、3回のときもあるけれど。あの頃は若かったし、恥じらいもあり、う○ちなんてしません、みたいな顔してました。でも3回。

しかし一度、仕事の真っ最中にしたくなり、仲の良かった先輩にう○ち行ってくる!と言ったら大爆笑され、それから更に仲良くなりました。

たくさん食べてたくさん出す、とにかく燃費の悪い体質。しかし、腸が常に綺麗だったからでしょう、お肌はピカピカでした。

しかし年齢を重ねて回数が1日1回と人並みに。回数が人並みになったのはいいけれど、ピカピカだったお肌も年相応に。いつか便秘になってしまうのがとても心配で、3ヶ月前から玄米を食べ始めています。

玄米美味しいです!ぷちぷち食感わたしは好きです。自然とよく噛むようになるので顎にも脳にもよさそう。肝心のお通じもいいです。玄米の繊維が腸の大掃除をしてくれているのが実感できます。お肌も綺麗になりました。やはり腸の健康がお肌の状態を左右しているんですね。

 

3ヶ月食べてみて実際にお通じやお肌の状態が良くなったので、玄米のことを改めて詳しく調べました。↓

 

・便秘改善、排便促進効果があり玄米に含まれている豊富な食物繊維で便量が増えてその刺激で排便が促進さる。       

・玄米菜食を続ける事により健康に良い弱アルカリ体質になる。

・食事のバランスが良くなり間食が減りダイエットに有効的。

・低体温の改善も期待される。

・美容・健康に必要な栄養素のビタミンE、ビタミンB群、鉄、マグネシウムカリウムマンガン亜鉛などの野菜にも多いビタミン・ミネラルが含まれており、美容と健康によい。栄養バランスが素晴らしく生活習慣病や糖尿病の予防になる。

・玄米に多く含まれる、ビタミンEには強い抗酸化作用があり、老化現象である肌の錆、シミ、シワを防いでくれる。

 

デメリットや注意点もありました!胃腸が弱い人、胃腸の疾患時は控えるべきだそうです。モミごと食べるので残留農薬が気になる方は無農薬の玄米を食べましょう。

デメリットや注意点を考慮しても、玄米素晴らしいと思いました!すっきりう○ち出したい方は是非!

 

わたしは会社に持っていくお弁当も玄米です。写真の玄米に乗せている佃煮のような食べ物は、ミャンマー人の同僚にもらったラぺソー(ラペッ=お茶、ソー=湿った)です。ラぺソーは茶葉を発酵させたお漬物のような食べ物、干しエビやナッツも入っていて美味でした。

f:id:butamimitabu:20220928191726j:image

 

#お通じ

#美容

#玄米

#ミャンマー