ぶたみみたぶblog

クスッと笑える日常を

我が家だけなんかい笑と思った話し

沖縄で子育てをしていた時期がある。上の子3歳、下の子0歳11ヶ月の時から2年間。

f:id:butamimitabu:20220927011035j:image f:id:butamimitabu:20220927013031j:image

東京から沖縄に越した日、新居のアパートの駐車場に到着したとたん、遊んでいた小学校低学年くらいの子どもたちがさっそく近寄ってきた。だれー、だれー?みたいな。ほんとうに無邪気で可愛い笑。東京ではいきなり知らない子どもたちが話しかけてくる事なんてまずない。話しているとその子どもたちが同じアパートに住んでいるわけではなかった。無関係の子たちからだれーだれーって笑。

暮らし始めて3日も経たないうちに、同じアパートに住む可愛い4姉妹とも仲良くなり、間もなく4姉妹のそれぞれの年長〜小6の友達も、アパートの下の駐車場や我が家で、かわるがわる我が子と遊んでくれた。そして帰るときはしっかり整理整頓してくれる、沖縄娘の女子力の高さ。多い時は我が家に女子が12人いた日があり、あまりの大集合に記念撮影した。

近所の人に頂いた沖縄産の大きなじゃがいもをある日フライドポテトにして出したら「マックのポテトよりおいし〜」と喜んでくれた笑、お褒めの言葉わたしこそ嬉しい、そしてマクドナルドに行った事のない3歳の息子が、そうなんだ〜♪と更に嬉しそう。

f:id:butamimitabu:20220928102943j:image

4姉妹のママに、「沖縄ってすごいね、毎日子どもたちがたくさん来て、うちの子と遊んでくれる!東京じゃ絶対ないよ」と話すと、そのママから「そんな事沖縄でもないさ〜、○○ちゃん(わたしの事)んちだけよ〜、○○ちゃんちが楽しいんだはずね〜」と言われて驚いた、我が家だけなんかい笑。

4姉妹のママから頂いたお下がりのピンクのTシャツの首もとに、マジックで4姉妹全員の名前が長女から四女まで順番に書かれていた。あの可愛い4姉妹が成長とともに全員が順番に着たTシャツ、さっそく我が家の長男の名前を5番目に書いて愛用した。その2年後には我が家の長女も愛用。Tシャツに6人の名前が書かれたTシャツ、もう愛着しかない。物を大切にする心が沖縄で更に養われた。

f:id:butamimitabu:20220927013129j:image

そんな沖縄時代の可愛い4姉妹、あれから10年経つ今もたまにLINEで連絡を取り合い、沖縄旅行の際は必ず会いに行く。

そして我が家の子どもたち、まだマクドナルド未経験。マックより美味しい(定かではない)我が家のポテトを今も食べている。

 

#育児

#沖縄暮らし

#おうちマック

#お下がり

#移住

#ご近所付き合い